東欧マニアックガイド

これまで訪れた東欧圏のちょっとマニアックな場所を紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

1万年前~中世までの暮らしが覗ける、古代遺跡ビスクピン【ビスクピン/ポーランド】

ポーランドには、ビスクピン遺跡という、約1万年前~中世までの集落や建物を再現した古代遺跡の野外博物館がある。 ここで発見された青銅器・鉄器時代の集落は、ポーランド国内ではもちろん、ヨーロッパにおける考古学上でも重要なものだそうだ。 日本にいた…

林の中のほのぼのメタルフェス【フリーザック/ドイツ】

まだ興奮冷めやらぬうちに、ここに記しておきたい。 先日、実に2年半ぶりにブラックメタルのライブに行った。 Under The Black Sun Festival 2022 コロナ発生以降、初のライブ参戦。 ポーランド国内では、最近はコロナ発生前と変わらないくらいライブやフェ…

キシナウ散歩【キシナウ/モルドバ】

今までに、アクセス糞悪カルトなムードのデコラティブ修道院、見学者がいないと節電で部屋が真っ暗だけど見応えのある軍事博物館、おじいさんの修道士が孤独に修行する絶景岩窟修道院など、モルドバの魅力を自分なりに紹介してきたつもりである。 しかし、モ…