東欧マニアックガイド

これまで訪れた東欧圏のちょっとマニアックな場所を紹介しています。

かつての賑わいは遠い彼方へ……ゴーストタウンと化したウエスタン村【コシン/ポーランド】

エスタン村。

この言葉を聞くと、2006年に休園になったまま放置され続けている、日光のウエスタン村が頭に浮かぶ。

行ったことはなくても、廃墟好きなら気になる場所のひとつではないだろうか。

 

 

そして、ここポーランドにも、かつてウエスタン村が存在した。

ポーランド西部のコシン(kosin)という人口数百人の村に、廃墟として今なお残っている。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200313j:plain

実に辺鄙な場所に位置しており、電車やバスのアクセスもない。

最寄りの大きい都市はポズナンだが、そこからも車以外のアクセスは不可能な模様。

非常に静かな、正直に言ってしまうと、かなり裏寂しい場所にぽつんとある廃墟だ。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200321j:plain

入り口付近のこの建物は、門衛小屋だろうか。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200329j:plain

敷地内に入って右手には、木造の小屋が何棟か並んでいる。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200337j:plain

このウエスタン村は、西部劇の舞台のような気分が味わえるテーマパークとして、2002年にオープンした。

敷地内には、ホテル、レストランのみならず、郵便局や銀行、保安官事務所といった建物も再現されていた。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200343j:plain

また、当時は70頭もの馬を飼育し、ミニ動物園も併設されていたそうだ。

夏場にはインターンシップの学生を数十人受け入れることもあったとか。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200352j:plain

時には乗馬イベントなどが開催され、カントリー音楽の歌手が演奏することもあった。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200359j:plain

しかし、財政難に陥り、夜逃げ的な感じで2014年に閉業。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200408j:plain

今はワイルドにも程がある廃ウエスタン村となってしまった。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200417j:plain

その後、何度も売りに出されはしたものの、あまりにも高価すぎて全く買い手が付かず今に至る。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200429j:plain

さらに、倒産前に働いていた従業員の何名かは、数か月分の給料をいまだに受け取っていないらしい。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200437j:plain

今や、近隣住民から「ゴーストタウン」と呼ばれている始末。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200445j:plain

閉鎖から7年たった今、木造の建物はだいぶ老朽化が進んでいる。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200453j:plain

とはいえ、おそらく県内唯一のテーマパーク系廃墟ということもあり、ここを訪れる廃墟好きも多い。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200501j:plain

木造ではない立派なつくりの建物も残っている。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200510j:plain

訪れたのは5月上旬。

まだ春らしい花が咲いていた。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200521j:plain

ドアも完全に外れ、家具なども外に引っ張り出されている。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200528j:plain

受付があったであろうメインの建物。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200536j:plain

内部は荒らされており、これといった残留物がない状態。

壁に描かれたスケッチのような絵は元からあったものだろうか。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200544j:plain

f:id:Metal_Sayuki:20210831200551j:plain

f:id:Metal_Sayuki:20210831200600j:plain

動物小屋か納屋のような雰囲気の煉瓦作りの建物。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200608j:plain

この二階部分には元々バルコニーでもあったのだろうか。

 

f:id:Metal_Sayuki:20210831200615j:plain

すっかり色あせてしまった入り口の看板。

乗馬はもちろん、近くの川でカヤックに乗ることもできたそうだ。

金曜日は20時からディスコ、の文字も悲しくくすんでいる……

 

 

近隣住民の一人は、とあるメディアのインタビューでこう答えている。

「巨大な廃墟になってしまったけど、小さい頃によく遊びに来ていた思い出の場所。

馬やアトラクションを見ては喜んでいたよ。

今や、夕方に強い風が吹こうもんなら、木のきしむ音が聴こえてくる。

もう空っぽで誰もいないけど、この場所は自分なりに生きているんだなって気がする」

 

 

【行き方】

一番近い大都市はポズナンだが、それでも120kmほど離れている。大都市ではないが、ルブシュ県の県都ゴジュフ・ヴィエルコポルスキからは80kmほど。いずれにしても車がないと到達不可能。

 

【場所】

66-530 Kosin

(最終訪問:2021年5月)