東欧マニアックガイド

これまで訪れた東欧圏のちょっとマニアックな場所を紹介しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないおじさんと山頂でおまじないをする話【エルデネト/モンゴル】

前回のモンゴル旅行記の続きです。 未読の方はまずはこちらをどうぞ。 maniaceasterneurope.hatenablog.com 宿が確保できてほっと一安心したため、お腹は全く減っていなかったが、19時頃に夜のエルデネト散策へ。 旧共産圏らしい良い雰囲気の集合住宅。エル…

予約してったホテルがまるで廃墟だった件【エルデネト/モンゴル】

時は2013年にさかのぼる。 当時東京に住んでいたわたしは、年に一度の海外旅行を楽しみに、週7労働に耐え忍んでいた。 その年の秋、いつものように旧共産圏の香りが感じられる国を探し求めてわたしが訪れたのは、ポーランドでもウクライナでもロシアでもなく…

ウクライナの秘宝館?!世界の性文化の科学教育博物館【ハルキウ/ウクライナ】

ロシアの国境にほど近い、ウクライナ北東部の都市ハルキウ。 かつて、産業革命で栄華を誇り、現在は良質なブラックメタルバンドを輩出しまくっている、ウクライナで2番目に大きな都市である。 昨年、ハルキウを訪れるにあたり、Googleマップとにらめっこをし…