世界中の悪魔が大集結する博物館【カウナス/リトアニア】
リトアニア第二の都市カウナスには、「悪魔博物館」なるものが存在する。
ブラックメタル好きとしては、こうしたダークなモチーフの博物館が気になって仕方ない。
ということで、以前こちらのブログでも紹介したリトアニアの十字架の丘に行ったついでに、カウナスの悪魔博物館にも訪れることにした。
maniaceasterneurope.hatenablog.com
こちらが悪魔博物館の外観。
窓には妙にコミカルな悪魔が4匹。
日本の鬼らしきものもいる。
さて、この博物館、どうもチケットがだいぶ安かった記憶があるのだが、値段をすっかり忘れてしまったので当時の日記を見てみた。
しっかりチケット価格が記されていたのだが……
なんとたったの€1.74……!
実に破格である。
それでは、館内の悪魔を何匹か紹介しよう。
木製の異様に不気味な悪魔。
階段にも絵が飾られていて、まさに所狭しと悪魔に関するものが展示されている。
うんこ座り。
可愛い。
おしまい。
これだけしか写真ないのかよ!と自分でもツッコんでしまったが、当時はブログに載せる予定もなかったし、ほんの数枚しか撮らなかったようだ。
ところでこの博物館は、芸術家アンタナス・ジュムイジナヴィチウスの悪魔コレクションから始まったとのこと。
彼の死後、彼の家に博物館が設立された。
その後、ここを訪れる訪問者たちが悪魔グッズを寄付し始めるようになり、建物も拡張、3000点ものアイテムが展示されているとか。
うろ覚えだが、建物も確か3階か4階建てだったと思う。
ここからはオマケ。
カウナスのあちこちで撮った写真を載せていこう。
カウナスの鉄道駅。
ベラルーシからリトアニアを通ってバルト海へと流れるネマン川。
川の中州は公園になっていた。
天気が良ければ川沿いの散歩も楽しそうだが、悪天候のせいで荒んだ景色になってしまった。
川沿いを歩いていたら発見した堂々たる廃墟。
と思ったが、こちら建設途中の建物だったらしい。
2021年現在はどうやらガラス張りの立派なオフィスビルになっている。
さらに近づいて撮ってみた。
悪魔博物館からそう遠くない場所にある教会。
距離的には1kmほどなのだが、小高い丘のようなところにあるため、寒い中荷物を抱えて坂道をのぼるのがだいぶキツかった記憶しかない。
カウナス城にも行ってみた。
入場料をケチったのか、中には入らなかったんだよなぁ。
しかし、リトアニアのトイレの照明が青いのには驚いた。
ここ、クラブやバーなどではない。
確か、駅だかどこかのトイレだった気がする。
リトアニアは世界の中でも自殺率の高い国と言われているが、青い照明には心を和らげる効果があると言われている。
が、トイレの照明が青い理由は単に自殺を防ぐためではなく、青い照明で静脈が見えづらくなるため、トイレでコソコソ隠れてドラッグを使うことを防ぐためらしい。
いずれにしても理由に闇を感じて怖い。
【行き方】
悪魔博物館はカウナスの鉄道駅から約2.7km。徒歩でも行ける距離だが、バスやトロリーバスで近くまで行くこともできる。
【ウェブサイト】
【場所】
V. Putvinskio g. 64, Kaunas 44211 リトアニア
(最終訪問:2015年3月)