東欧マニアックガイド

これまで訪れた東欧圏のちょっとマニアックな場所を紹介しています。

ポーランド人民共和国の魅力を伝える共産博物館【ワルシャワ/ポーランド】

1989年までソ連の衛星国という立場にあり、共産主義国家だったポーランド

ワルシャワには、そんな当時の人々の生活を垣間見ることができる博物館がある。

その名もCzar PRL(ポーランド人民共和国の魅力)。

 

場所はワルシャワ中心部。

KFCも入っている重厚な外観の建物に、この博物館がある。

入場料は18PLN(当時のレートで約540円)。

写真撮影は無料だった。

入り口で料金を払い、2階の展示室へ向かう。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200326222620j:plain

階段をのぼってすぐのところ。ポーランドの人口や街、鉱山などの増加数が分かりやすく絵になっている(左に行くとトイレがある)。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200326222643j:plain

古いタイプライター。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200326222705j:plain

レトロなレコードプレイヤーたち。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200326222728j:plain

ラジオ、オーディオ機器もずらり。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200326222817j:plain

ミサイルみたいな掃除機。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200326222753j:plain

これは、デモの映像……ではなく、ローリング・ストーンズが初めてポーランドに訪れた時の様子(1967年)。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200326222427j:plain

当時の家の中の様子を再現したコーナー。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200326222448j:plain

台所用品。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200326222511j:plain

昔の子ども服、とてもオシャレ。男の子の服がませている。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200331032654j:plain

ココアやコーヒーの缶。左の箱型のものは確かお茶の箱だった気がする。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200326222841j:plain

クラシカルなフィットネスバイク。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200326222532j:plain

ポルスキ・フィアットの車。

この車はドアの開閉ができたような。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200331032632j:plain

昔、食堂などに置かれていたソーダ水の機械。

奥はちょっとしたカフェになっている。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200331034856j:plain

カフェの隣は子どもがくつろげそうなスペースがあった。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200331035126j:plain

年代物の人形なども飾られている。

この記事で紹介しているのは博物館の一部で、他にもたくさんのものが展示されている。

パネルには英語表記もあるので、ポーランド語が読めない人でも安心だ。

 

ちなみにこちらの博物館、今はワルシャワの中心部にあるのだが、以前はワルシャワ東部のプラガ地区にあった。

プラガ地区は治安が悪いと散々言われてきたエリアなのだが、最近ではアーティストの集まるオシャレなエリアになりつつあるようだ。

 

そして、プラガ地区にあったころの共産博物館は、なんとも味のある佇まいだった。

f:id:Metal_Sayuki:20200326223048j:plain

外の入り口。こんなところに博物館なんてあるの?と思ってしまうような外観である。

博物館というより、ライブハウスの扉にしか見えない。

 

f:id:Metal_Sayuki:20200326223055j:plain

中に入ると薄暗い通路の先に博物館があった。

今と比べると規模もかなり小さく、なんともアットホーム、かつ怪しい雰囲気がとても素敵だった(しかも当時は入場料も10PLN)。

中心部に引っ越してからは、ずいぶんこざっぱりして入りやすい雰囲気に変わった。

実際にわたしが訪れた時も、観光客らしき見学者が大勢いた。

以前のプラガ地区時代のカルトな空気感が好きだったわたしは、少し寂しい気がしないでもない。

 


 【行き方】

ワルシャワ中央駅(Warszawa Centralna)から南に1.5kmほどのところにあるので、徒歩でも問題なく行ける。バスで行くなら最寄のバス停は「Pl. Konstytucji 01」。中央駅からは2駅。

【ウェブサイト】

https://mzprl.pl/

【場所】

Piękna 28/34, 00-547 Warszawa

(最終訪問:2019年8月)