東欧マニアックガイド

これまで訪れた東欧圏のちょっとマニアックな場所を紹介しています。

エルデネト最後の朝、雪にかすむ旧共産圏モニュメント【エルデネト/モンゴル】

不思議なロシア人おじさんと過ごした一日が好評を博した(?)モンゴルのエルデネト滞在記。

こちらが最終章、というかおまけになります。

今までのエルデネト旅行記をまだ読んでいないという方は、まずはこちらをどうぞ。

maniaceasterneurope.hatenablog.com

maniaceasterneurope.hatenablog.com

maniaceasterneurope.hatenablog.com

 

 

2013年10月13日(土)

6:30起床。

鏡を見ると泣きはらした目の痛ましい姿がそこにあった(笑)

しかしカーテンを開けると一面の雪景色。

一気にテンションが上がる。

窓を開けて雪を触ってみるとすごくふわふわ。

さて、最後のエルデネト観光に行くか!と気合を入れて外出した。

しかしとてつもなく寒い。

f:id:Metal_Sayuki:20201004181040j:plain

目の前に広がる共産圏的景色に、当時ハマっていたポーランド映画界の巨匠キェシロフスキの作品を思い出して大興奮。

 

f:id:Metal_Sayuki:20201004181047j:plain

雪をかぶりながら元気に散歩する犬。

 

f:id:Metal_Sayuki:20201004181051j:plain

このテのよく分からないSFっぽいモニュメントが大好き。

 

f:id:Metal_Sayuki:20201004181057j:plain

昨日おじさんの車の中から何度も見て気になっていた遊園地。

 

f:id:Metal_Sayuki:20201004181103j:plain

フェンスの絵が最高にツボだった。

 

f:id:Metal_Sayuki:20201016225533j:plain

f:id:Metal_Sayuki:20201016225528j:plain

f:id:Metal_Sayuki:20201016225523j:plain

どれもこれも、いちいち何かがおかしい。

 

f:id:Metal_Sayuki:20201004181110j:plain

園の門は閉ざされていたので、夏季以外は休園しているのかもしれない。

確かにこんなボサボサに雪が降っていたら遊具も動かせない。

 

f:id:Metal_Sayuki:20201004181116j:plain

地球の歩き方に写真だけ載っていたモニュメント。

これも実際に見てみたかったし、寒々しい景色にマッチしまくっていて素晴らしい。

 

f:id:Metal_Sayuki:20201004181122j:plain

道路も雪だらけ。

昨日まではひとかけらも雪なんてなかったのに。

 

f:id:Metal_Sayuki:20201004181129j:plain

朝早くから買い出しに来てた現地の人たち。

男性たちはモンゴルの民族衣装を着ている。

 

f:id:Metal_Sayuki:20201004181136j:plain

車がスリップしたらとりあえず手で押すらしい(笑)

 

 

意外にも散策が楽しくてのんびり歩きまわってしまった。

もう時間があまりないことに気付いて、急いでホテルに戻り、9:30にホテルをチェックアウト。

ホテル前の階段が凍結しておそろしく滑るもんだから、スーツケース片手にそろそろ歩いてたら、小太りの陽気なお兄さんが手伝ってくれた。

そして親切にも、バスターミナルまで車で送ってってくれる。

歩いても200メートルくらいないのだが。

 

彼は韓国系の会社を経営してるらしく、英語もぺらぺら。

朝から酒飲んでんの?というくらいハイテンションで面白い。

「え!?バスでウランバートルまで行くの!?こんな雪積もってんのに!?知ってるか?モンゴルのバスはまだまだ夏用のタイヤなんだぜ!あー、君の幸運を祈るよ」と、胸で十字を切るお兄さん(笑)

「そうなんだ……今日がわたしの命日かもね……」と言うと、「冗談だよ!だいじょぶだいじょぶ!」と無責任に発言撤回(笑)

陽気なお兄さんに別れを告げて、チケット売り場に入ったのは9:40。

狭いチケット売り場にはすでに人がいっぱい。

なんだか嫌な予感がする……

窓口は2つあるのに、開いているのは1つだけ。

後ろにいる従業員はのんびりお茶飲んでいる。

ポーランドでもこんな光景はあちこちで見るな……)

 

そして、嫌な予感は的中。

ウランバートル行きのチケットは買えなかった。

英語は全く通じなかったが、雰囲気から察するに、もう10時の便は売り切れたようだ。

外に行け、的なことをぶっきらぼうに言われる。

じゃあ13時の便は?と尋ねるも、外に行けよ、と。

毎度恒例のパニックに陥るあたし。

そして、隅っこで泣き始める(笑)

すると、従業員らしきお兄さんが窓口から出てきて、「大丈夫だよ。僕が手伝うから」と、わたしのスーツケースを引いてバス乗り場に案内してくれた。

彼は気を遣ってか、日本語で「ニホンジンデスカ?」と聞いてくれる。

10人乗りくらいのバンにわたしのスーツケースを乗せて「これもウランバートルに行くからね。これでもいい?」と最後まで親切だった。

 

値段は大型バスと同じ15,000T(約900円)。

隣の席のおばさんが、わたしがまだ完全に泣きやまずに鼻水をすすってるのを、風邪か何かと思ったらしく、見かねて鼻の下に塗る薬をトイレットペーパーの切れ端にくっつけて渡してくれた(笑)

「ほら、こうやって塗るのよ。鼻の穴にも塗って!」と実践してくれる彼女。

この鼻水は泣き止めばとまる話なんだけどな……と思いつつも、おばさんの親切心をむげにするわけにもいかず、何も悪くない鼻の下にひりひりする薬を塗りたくったのだった。

 

*************************************** 

 

こんな泣いたり笑ったりする旅、最後にしたのはいつだろう。

少しだけ昔の無鉄砲さを懐かしく思う。

 

 

さて、これでモンゴルのエルデネト旅行記はおしまいです。

このシリーズを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

そのうち、モンゴルの首都ウランバートルの様子もまとめる予定なので、興味のある方はぜひ引き続きチェックしていただけると幸いです。

 

(最終訪問:2013年10月)